こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

おしゃれな内装やかっこいい外観などを見ていると、建築家がデザインした家ということも多いですよね。
しかし、いざ建築家を探してみても、信頼できる建築家なのかどうか、自分の理想を実現してくれるのかどうか、いろいろ不安に思うことってありませんか?

そこで本日は、建築家の選び方についてご紹介いたします。

選び方のコツは?

作品を見てみよう

理想のマイホームを実現するためには、建物のテイストや家づくりの考え方などの方向性があっていることが大切です。
「この建築家がいいな」と決められなくても、雑誌やウェブサイトなどを見て、譲れないポイントやどんな雰囲気の建物・空間が好きなのか、考えておきましょう。

実績だけでなく相性も大切

コミュニケーションの取りやすさなど、相性は大切です。

従来の建築家像は「言うことを聞いてくれない」「気難しい」といった印象があったかもしれませんが、最近の建築家はそういった態度の人は稀です。
ほとんどの建築家は聞き上手で上手くリードしてくれるので、安心してください。
そういっても合う・合わないは人それぞれです。依頼する前に一度イベントなどを利用して直接会ってみると、より安心かもしれません。

見学会に行ってみよう

ソライエでは、住宅メーカーと違って常設のモデルルームはありませんが、完成した物件の見学会を開催することがあります。
見学会のお知らせはブログなどで告知していますので、ぜひ気軽に参加してみてください。

ASJのスタジオを活用しよう

ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)とは、約3,000人の建築家が登録している日本最大級の建築家ネットワークです。
全国各地のスタジオ(工務店など)が加盟し、定期的にイベントを開催しています。
ソライエもASJに加盟しており、ASJ仙台長町スタジオとして、年に3回ほど建築家展を開催し、お客様と建築家をつなぐお手伝いをしています。
「いきなり建築家に相談するのはちょっと敷居が高い…」という方は建築家展に足を運んでみてはいかがでしょうか。
全国から数人の建築家がブースを構え、手掛けた邸宅をご覧いただけるので、自分の理想や好みにあった建築家を探すことができます。
当日はたくさんのお客様がいらっしゃいますので、「情報収集したい」という方でも気軽に参加いただけますよ。
実際、建築家展をきっかけに家づくりをスタートされるお客様もいらっしゃいます!
もちろん建築家展に参加できなくても大丈夫です。
ソライエ(ASJ仙台長町スタジオ)へお越しいただければ、お客様に合いそうな建築家をご紹介していますので、「こんな雰囲気の建物が好き」「こういうことが得意な建築家がいい」など希望をお聞かせください。

資料請求・お問い合わせ先▼