こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

せっかく理想のマイホームを建てるなら、いつもすっきりと片付いた空間にしたいですよね。
特にリビングは、家族みんなで過ごす大切な場所。
しかし、過ごす時間が長いと、自然と家族のものも増えてきて雑然としがちな場所でもあります。

そこで本日は、リビング収納についてご紹介します。

モノの定位置を決めましょう!

キレイな空間をつくるためには「リビングに定位置=戻す場所」と「一時的にリビングに集まってくるもの」を明確にし、それぞれの置き場所を用意してあげることが必要です。

収納家具を置くのも一つの手!
新築時に収納するものに合わせて作り付けで計画すれば、見た目や使い勝手も良くなり、空間にも統一感が出て、よりすっきりとした印象になります。

場所がとれれば壁面に収納庫を確保しましょう!

雑多なものが集まりがちなリビングでは、1つ大きな壁面収納があるとぐっと片づけやすくなります。

収納内は可動棚にしておき、あとは収納するものに合わせてかごや引き出し式のケース、書類ボックスなどを入れておけば小物から大きいものまでまとめて一箇所に収納可能!
オープンな収納は使いやすいですが、整理整頓しておかないと片づけているのに雑多な印象になることもありますので、「みせる収納は苦手」という方には扉付きがおすすめです。

また、ロック付きの扉なら、大きな地震がきても、中のものが飛び出したり、落下したりするのを防ぐ効果があるので、安心です。
ガラス扉の場合は、割れたガラスを踏んで足などを怪我しないように、あらかじめ飛散防止フィルムを貼っておくことをおすすめします。

大きな収納スペースを確保できない場合は?

大きな収納を確保するのが難しい場合は、次のような方法があります!
●テレビ台を兼ねたAVラックを壁一面に設け、収納スペースにする
●和室の子上がりやキッチンカウンターを活かす

POINT💡
造作が増えるとその分お金はかかりますが、可動棚だけつくったり、扉などのシンプルなつくりにしたりするなら、収納家具を買った方が安価に済むこともあります

マイホームで快適な暮らしを叶えるには、リビングの収納計画はとても需要です。
理想の空間を目指したい方は、ぜひソライエへお任せください!
すっきりとしたリビングで快適な生活を過ごせるように、建築家と一緒にあなたをサポートいたします。

資料請求・お問い合わせ先