<竣工年>
2020年

<市町村>
宮城県刈田郡蔵王町

<敷地面積・延床面積>
敷地面積: 1119㎡(338.50坪)延床面積:215.70㎡(65.25坪)

<構造>
木造一部鉄筋コンクリート造 地上2階+地下1階建

<キーワード>
借景 地階ガレージ 大屋根 薪ストーブ バルコニー ウッドデッキ オーダーキッチン 造作風呂 温泉のある家 吹抜けリビング 造作家具 リゾートスタイル 


別荘地としても知られる蔵王町の住宅。
非日常を日常に。大人の暮らしをもっと楽しく、もっと快適に。
「リゾートに住まう」をテーマに計画された住まいです。

立地を活かし、敷地内の森を楽しめるように配置計画を行っています。
浴室やキッチンなどの住宅設備、床材や壁材などの仕上げなどにもお客様のこだわりがたっぷりと詰まっています。

外観
外観

「リゾートに住まう」をテーマに計画。

ロープを持参し、建物の形状に合わせて地面に貼り、切らずに残す樹木や建物の配置もお客様と一緒に確認しました。

外観
外観

建物をL字で囲うように広いデッキを設けています。

外観
外観

外壁には屋根材に使われる金属を使用。
シックな黒い金属、サイディングと塗装で軽やかさを出した白、地階のコンクリート、テラスの梁やウッドデッキ。いろいろな素材感を融合し、周囲の自然ともしっかり調和がとれました。

外観
外観

お子さんが乗って遊ぶというデッキに置かれたブランコ。
手すりに乗せた小さな家には小鳥が遊びに来るそうです。

外観
外観

玄関正面のバルコニーを外から見た様子。
プライバシーを確保した設計になっています。

外観
外観

外から見た玄関の様子。
自然に溶け込むデザインです。

玄関ホール
玄関ホール

2階へつながる階段がインパクトを与える玄関ホール。
室内の至るところから豊かな自然を眺めることができるように木製の玄関ドアの脇や右手奥の部屋など視線が抜けるところに窓を配置しています。
通行人や隣地からの目線を気にしなくても良い立地を生かした設計です。

バルコニー
バルコニー

玄関に入ると見える景色です。大きなガラス越しに蔵王の雄大な景色がお出迎え。写真左側の扉は洗面室です。
森林浴を日常に取り入れた設計です。

LDK
LDK

リビングの一面は天然石張りになっています。グリーンがかったグレーの表情豊かな素材が空間に動きをプラス。
生活感の出るエアコンは、使わないときには隠しておけるように、TVボード内に扉を設けました。

LDK
LDK

梁がダイナミックなLDK。梁と柱、窓の位置がきれいに揃うように調整し、梁に合わせて木を壁に貼りました。

お客様が何度もショールームに足を運び、入念に選ばれた薪ストーブも設置しています。炎を眺める癒しのひとときです。

LDK
LDK

グレーと黒でまとめたシックなキッチン。本体と後ろのカウンターはオリジナルで製作しました。

キッチンの天板には、天然石の石目を再現した美しい表情が特徴のメガスラブという薄型の大判タイルを使用。非常に大判のタイルなので、継ぎ目も出ない美しい仕上がりに。

エスプレッソマシンや炭酸冷水機、ビルトインウォーマーなどはもちろん、建物の計画時からオーブンやトースターなども何を使うか決められていました。

お料理がお好きなお客様が特にこだわられた空間です。

LDK
LDK

絵になる風景を眺めることができるLDK。四季折々の景色を独り占めできる贅沢な空間です。

「お風呂上りにお酒を飲みながら外を眺めたい」

そんな住まい手の理想の暮らしを叶えた設計です。

浴室・サニタリー
浴室・サニタリー

浴室の壁・天井は桧、洗面室の壁面には落ち着いた色のタイルを用いてラグジュアリーな雰囲気に。

浴槽は十和田石と桧で仕上げ、間仕切りと扉はガラス材を採用し、洗面と浴室に繋がりを持たせました。

引き出し付きのタモ材の洗面収納は造作です。

桧の香りに包まれながら、かけ流しの温泉をゆっくりと楽しめる上質な空間です。

フリースペース(和室)
フリースペース(和室)

1階リビングと吹抜けでつながる2階のフリースペース。屋根勾配なりに斜めに天井を設け、空間をデザインしました。
モノトーンの畳はお引渡し後にお客様が敷かれたものです。写真には写っていませんが、左側には和箪笥も。白い壁と木の床のシンプルな空間が、インテリアでがらりと和モダンの趣になりました。

フリースペース(和室)
フリースペース(和室)

窓際にソファを置いて、ゆっくりとくつろげる癒しの空間に。
写真撮影でお邪魔した際、奥様とお子さまがソファに座って外を眺めている様子が絵になっていたことがとても印象的でした。