宮城県富谷市新築戸建て 住宅密集地で手に入れた「ゆったりした時間が流れる家」画像

<竣工年>
2020年

<市町村>
宮城県富谷市

<敷地面積・延床面積>
敷地面積:204.26㎡(61.79坪)延床面積:116.85㎡(35.35坪)

<構造>
木造2階建て

<キーワード>
中庭 ライトコート 薪ストーブ 住宅地 造作キッチン ライブラリー 家事スペース リビング階段 木製玄関 タイル 壁紙

宮城県富谷市新築戸建て 住宅密集地で手に入れた「ゆったりした時間が流れる家」画像

マンションやアパートで暮らす場合、上下階や両隣の音の問題で隣近所とトラブルになったという話を耳にすることがあります。だからと言って、一戸建てなら絶対に安心というわけではありません。隣家との距離が近ければ同じようにトラブルになることもあれば、生活音やプライバシーの面でストレスになる場合があるからです。

そこで、住宅密集地に家を建てる場合は、隣家の窓や通行人の目線、車の騒音などに十分配慮した設計をする必要があります。

今回ご紹介する施主様のお住まいは、前面(南西側)に道路があり、左右、背後3方向を住宅に囲まれた敷地です。

そこで「周囲に気兼ねなく暮らせる住まいにしたい」との施主様のご要望をもとに

外側には、なるべく大きな窓を設けないよう設計しました。

窓を設けない代わりに、建物の中心に設置したのが中庭(ライトコート)です。採光や通風を確保できるだけでなく、アウトドアリビングとしても活用できるからです。そして、その中庭を取り囲むようにLDKや居室を配置、水まわりや収納は建物の外側に配置しました。

シックでコンパクトな外観の内側には、こんなにも華やかで楽しい空間が広がっています。

外観
外観

片流れ屋根にコンパクトな窓を設けたスタイリッシュな印象の外観。外壁には、耐久性に優れたガルバリウム鋼板を使用しています。

玄関アプローチ
玄関アプローチ

道路から室内が丸見えにならないよう玄関ドアは正面に置かず、右手側に設置。デザイン性の高いワイドステップのアプローチは、夜間の安全性に配慮して足元を照らす照明器具を取り付けました。

玄関
玄関

ワイドサイズの木製断熱戸ドアを採用。レインボーをデザインしたタイルと組み合わせたことで、遊び心あふれる玄関になりました。

LDK
LDK

中庭とハイサイドライト(高窓)で、隣家からの視線を気にせず光を採り込めるよう設計しました。

LDK
LDK

中庭とつながる薪ストーブのあるリビングは、住宅地であることを忘れそう。

LDK
LDK

吹き抜けを設け、薪ストーブの暖気が伝わり家中どこにいても快適に過ごせるよう設計しました。
右手は壁一面に書棚を設けたライブラリー。リモートワークにも対応できるスモールオフィスです。

キッチン
キッチン

木とステンレスを使ったオリジナルの造作キッチンは、タイルとの調和でモダンでありながらもヴィンテージ感が漂います。

子供部屋
子供部屋

中庭に面した広々とした明るい空間は、足裏に心地よさが伝わる天然木アカシアのフローリングです。柱の部分で仕切ることも可能で、個室2部屋にしても使えるフレキシブルな空間となっています。

主寝室
主寝室

外側に窓を付ける代わりに天窓を設置。天窓から光が入るため採光は十分、窓がないことで音や光に邪魔されることなく、安眠できる空間に。

トイレ
トイレ

ゆったりしたスペースのトイレ。クロスは大胆な花柄を選び、華やかな空間にしました。

洗面所
洗面所

流し台は人気の角型実験用シンク、壁には草花のデザインタイルを貼ったおしゃれな造作洗面台。複数人が同時に使えるゆとりの広さにしました。

家事スペース
家事スペース

家事動線を考え、バルコニーと2階の洗面所との間に設けました。カウンターと室内物干しも設置。洗濯物を干す、取り入れる、たたむ、アイロンをかけるなど一連の家事が効率的にできるよう設計しました。