こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

マイホームを建てるなら「快適な動線にしたい」と希望される方は多いですよね。

その際、ポイントになるのが収納です。

特に家族のものをひとまとめに収納できる「ファミリークローゼット」は家事効率も上がるので取り入れる方が増えてきていますが、取り入れる場所によって、生活スタイルや動線が変わってきます。

そこで今回は、ファミリークローゼットについてご紹介します。

ファミリークローゼットとは?

ファミリークローゼットとは、家族全員の衣類を1カ所に集約したクローゼットのことです。

通常、クローゼットは寝室や子ども部屋など、それぞれの部屋に設けることが多いですが、家族分の衣類を1カ所にまとめることで、各部屋のクローゼットが不要になり、その分それぞれの部屋を広く使えるメリットがあります。

また、家族分の衣類を1カ所に収納できるので、洗濯物をしまう作業も1カ所で済み、家事の負担も軽減されます。

おすすめの間取り

シューズクローゼットに併設

ただいま・おかえり動線(帰宅動線)を重視したい方におすすめしたいのが、シューズクローゼットと併設したファミリークローゼットです。

玄関に入って靴を脱いだ後、そのまま鞄を置いて着替えができるので、ほかの場所に服や靴下を脱ぎっぱなしにしたり、鞄を置きっぱなしにしたりすることが減ります。

また、お出かけに必要なものをシューズクローゼット内に置いておけば、忘れ物防止にもつながります。忘れ物に気付いても、わざわざ部屋まで取りに行く必要がなくなるので、朝の通勤・通学もスムーズになります。

洗面所やランドリールームに併設

家事動線や洗濯動線を重視したい方におすすめしたいのが、洗面所やランドリールームと併設したファミリークローゼットです。

洗う→干す→畳む→収納するといった工程に分かれている洗濯は、家事の中でも負担が大きいと言われています。特に、最後の工程の「収納する」という作業は、各部屋のクローゼットへ行って収納しないといけないため、大きな負担となっています。

しかし、洗面所やランドリールームにファミリークローゼットを併設すれば、洗濯に関する一連の作業を同じ空間で完結できるため、負担を軽減することができます。

お風呂に入ったり、お出かけの準備をしたりするときも、着替えなどを自分の部屋まで取りに行かなくてもよくなるので、暮らしも快適になります。

廊下に併設

空間を有効活用したい方におすすめしたいのが、廊下と併設したファミリークローゼットです。

廊下は部屋と部屋の移動中に通る場所でもあり、空きスペースになっていることも多いので、収納スペースを造るにはぴったりです!

また、朝のバタバタを解消したいという方にもおすすめ!

例えば、1階に洗面所やLDK、2階に子ども部屋と夫婦の寝室がある場合。

一般的な間取りですが、この間取りだと1階の洗面所で顔を洗ってご飯を食べた後、また2階の部屋に上がって着替えをして…ということに…。

何度も1階と2階を往復する動線だと、出かけるまでの移動距離が長くなり、朝バタバタしたり、暮らしにくく感じたりする原因になります。

でも、廊下にファミリークローゼットを設置することで、解消することができます。

<1階の廊下に設けた場合>

玄関からリビングに入る動線上に設置できるので、帰宅後すぐに着替えることもできます。

また、洗面所やランドリールームに近い場合も多いので、洗濯動線も快適に!

<2階の廊下に設けた場合>

子ども部屋や夫婦の寝室に近いので、着替えをしやすくなります。

お客様に見られる心配がないのもメリットの1つです。

1階に設置するのか、2階に設置するのか、どちらがよいのかは、それぞれの生活スタイルによって変わってきますので、ご家族で検討してみてくださいね。

建築家のアドバイスが欲しい方は、お気軽にお問い合わせください。

お客様の生活スタイルに合わせたプランをご提案してくれる建築家をご紹介します。

資料請求・お問い合わせ先▼