照明でつくるおしゃれな空間

コラム

こんにちは、ソライエの小野松です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

お部屋を明るくしてくれる “照明”ですが、空間をぐっとおしゃれにしてくれる役割もあります。

そこで今日は、照明でつくるおしゃれな空間をご紹介します。

洗面・浴室

洗面所の鏡の裏(上下)と、浴室の天井際に間接照明を設置。

壁を優しく照らし、旅館のお風呂のような高級感のある雰囲気を演出

タイルなど凹凸のある素材を間接照明で照らすと、表情が際立ち、豊かな空間になります。

また鏡の裏の間接照明は直接光よりも光が回り、肌やお顔の色がきれいに見えるのでオススメです。

玄関の収納棚

棚の中に飾れるスペースには、ピンポイントで照らす小さめのダウンライトを設置。

光源からの距離が近いので、メリハリの利いた光で飾っているものを照らすことができます。

飾り棚や壁掛けの絵画などは、照明と一緒に計画するとギャラリーのような素敵な空間に仕上がります

リビング・キッチン・和室

隣接するリビング・キッチン・和室にすべての空間にペンダントライトを設置したちょっと珍しい事例です。

小さめの器具を複数設置することで、空間にリズムが生まれ、心地良い空間に

同じ照明を取り付けているように見えますが、コードの色やシェードの素材を変え、空間ごとに個性を出しています。

LDK

造作のテレビ台の上に間接照明を配置して、石貼りした壁面を照らしています。

梁下にダクトレールを設置して、取り付けたスポットライトで全体の明るさを確保。

壁面のブラケットライトやダイニングテーブルの上に設置したペンダントライトが空間のアクセントになっています。

照明は単に部屋を明るくする器具だけではなく、ライフスタイルに合わせて選ぶことで素敵な空間を演出してくれます

当社では、照明の選び方についてのご相談も大歓迎です。

快適で豊かな暮らしを一緒に叶えましょう。

お問い合わせはこちら▽

https://www.solaye.co.jp/contact