こんにちは、ソライエの佐伯です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

理想のマイホームを考えるとワクワクしますよね。
しかし、いざとなると「何から始めればいいのかわからない」ということってありませんか?

家づくりは、ほとんどの方が初めての体験ですので、何から始めればいいのか、迷ってしまうのも当然のことです。

そこで今回は、家づくりの基本的な流れと引渡しまでの期間をご紹介します。

家づくりの流れと引き渡しまでの期間

ソライエではマイホームを建てる場合、契約してから実際に入居するまでだいたい1年~1年半ほどかかります。
土地から探す場合はプラス4ヶ月から12か月、もしも希望する土地がなかなか見つからない場合は数年かかってしまうケースもあります。

契約前には、希望の間取りやデザインなどのヒアリングを行います。
ご家庭によっては打ち合わせ回数が増えたり減ったりすることもありますが、基本的には平均3~4回打ち合わせを行い、プランと概算の見積をご提案しています。

また、お仕事の都合やお子様の入学など、引っ越したいタイミングが決まっているということもあるかと思います。その場合、新居で生活したい日から逆算して家づくりのスケジュールを立てる必要があるので、担当者には事前に伝えておきましょう。

ソライエでの全体的な流れは次の通りです

1. 問い合わせ・相談
  相談内容を基にソライエが適任の建築家を紹介
2. ヒアリング
  建築家と対面
3. 土地探しのアドバイス
4. プレゼンテーション・概算見積書の提出【約2~3ヵ月(半年以上の方も!)】
  💡ソライエと建築家とお施主様で、納得のいくまで打合せ。平面図のほか、模型やパースによってご提案しているためイメージがつきやすい!
5. 設計契約・実施設計
6. 見積の提出・金額調整(VE)
  💡予算よりオーバーした場合は仕様の変更なども柔軟に対応。優先順位をつけてメリハリのある提案をいたします。
7. 工事請負契約
8. 着工
9. 上棟
10. 完成・お引渡し【着工から約6ヵ月程で引渡し】

※お問い合わせからお引渡しまで、大体1年~1年半ですが、お施主様によって期間はことなります。
お施主様の理想により近づけられるよう、納得のいくまでお打ち合わせいたします!

\家づくりの流れについてもっと詳しく知りたい方はこちら/

【ポイント①】資金計画時の注意点

資金計画では、返済プランに無理がないかどうか、確認します。
そこで重要になるのが、マイホームの予算決めになります。

注文住宅を建てる際、「土地」と「家本体」と「諸経費」がかかります。
予算を決めるときには、この3つの費用を配分する必要があります。

一般的な配分として、総予算に対し、家全体が70%、土地が20%、諸経費が10%と言われています。

そのほかにも、家具や家電の買い替え、引っ越し代、建て替え時の仮住まい費用など状況に応じて費用が発生することがあります。

費用の中には住宅ローンを利用できるものもありますが、中には現金で支払わなければならないものもあります。

家づくりを始める前に、必要な費用を把握し、無理のない配分をしましょう。

\家づくりにかかる費用についてもっと詳しく知りたい方はこちら/

\家づくりの予算の決め方についてもっと詳しく知りたい方はこちら/

【ポイント②】打ち合わせ時にはスクラップブックを持参しよう!

取り入れたい間取りや好みのデザインを伝えるためには、本や雑誌などを見て「これいいな」と思ったキッチンや外観などの写真を切り抜き、ノートなどにスクラップしておきましょう。

「モダンな感じに」
「インダストリアルな雰囲気に」
と言っても人によってイメージするものはバラバラです。

自分のイメージに近い写真をソライエや建築家と共有することで、プランニングのズレを防ぐことができます。

スクラップブックには、
「家事動線の良い間取りにしたい」
「ワークスペースと玄関手洗いが欲しい」
「駐車場は2台必要」
などの、マイホームで叶えたいことを書いておきましょう。

インスタなどのSNSで見た「高そうだけどおしゃれ!」というものでも構いません。
ガレージやプールなど「ちょっと贅沢かもしれないけど、できればやりたい!」ということを書いておくのもおすすめです!

なぜなら、建築士はそのスクラップブックを基に
「設計上、問題はないか?」
「予算内におさまるか?」
「使い勝手はどうか?」
など、住まいのプロとしていろいろな角度から考え、お客様の目指す理想の住まいを設計していきます。

しかし、「提案されたプランって実際はどのような形になるの?」とイメージしづらいことってありますよね。

ソライエでは、具体的なイメージができるように模型やCGで確認していただきます。その際、追加したり修正したりしたいことがあればお気軽にお申し付けください。一緒にこだわりのマイホームをカタチにしていきましょう。

「具体的なことを相談したい!」という方はソライエまでお問い合わせください。
もちろん、「これから家づくりを始める予定」という方も大歓迎です。
理想のマイホームを叶えてくれそうな建築家をご紹介いたします。

資料請求・お問い合わせ先▼