<竣工年>
2018年12月

<所在地>
宮城県伊具郡丸森町

<敷地面積・延床面積>
敷地面積:1,148.76㎡(347.50坪)延床面積:229.84㎡(69.53坪)

<構造>
木造2階建

<本体価格>
3,500万円~3,999万円(50.4万円~57.6万円)

<キーワード>
二世帯住宅 和モダン 和風 吹き付け塗装 縁側 和室 玄関土間 木製玄関 間接照明 洗面所のタイル 2階ホール スタディコーナー 吹き抜けのあるキッチン ワークスペース

宮城県伊具郡丸森町新築戸建て 和モダンの大型二世帯住宅画像

近頃は、伝統的な和の住まいに、機能的でモダンなスタイルをバランスよく採り入れた「和モダン」の住まいが人気となっています。
「和モダン」の住まいは、和とモダンをどのくらいの配分にするか、どのような素材を選ぶかによっても印象が全く変わってしまいます。そのため建築家の感性と設計力が問われるスタイルでもあります。

ここに掲載した「和モダン」の住まいは、347坪という広い敷地に建つ大型二世帯住宅です。建て替えのため、住んでいた家の解体工事から始めましたが、「庭をそのまま残したい」という施主様からのご要望に沿って、室内から庭を眺められるよう設計を行いました。
天然木を豊富に使用、ゆったりとした間取り、高い天井高に加え、障子や床の間、縁側など日本建築の様式を採り入れました。一方で、吹き抜けのあるキッチンをはじめ、水まわりは機能的でモダンな設備機器を採り入れています。さらに、スタディコーナーなどを設け、子供たちの豊かな感性を高める工夫も多数採り入れました。コミュニケーションとプライバシ―の両面からご家族の動線にも配慮した設計を行っています。

そして、完成したのが3世代のご家族の歴史を刻むにふさわしい「和モダン」の二世帯住宅です。

外観
外観

木に吹き付け塗装を施した外壁は、柔らかな色合いで周囲の環境にもとけ込んでいます。隣接し、母屋のイメージとコーディネートした倉庫も造りました。

LDK
LDK

1階はLDKと和室2部屋、水まわりで構成されています。家族と来客との動線にも配慮し、
右側の和室は主に客間として利用するため、玄関土間から直接入れるようにしました。
左側はリビングを経由して入るため、主に家族用として利用しています。

LDK
LDK

設計にあたり、代々受け継がれてきた庭を家の中から眺められるように工夫しました。日当たりのよいリビングには、縁側を設けています。四季折々に美しい庭を眺めることができる特等席になりました。

LDK
LDK

無垢の床と障子が美しいリビング。照明を極力目立たないようにする一方、障子の上部に設けた間接照明からの柔らかな明かりが心地よい空間を演出しています。天井にはボックスを設けてスポットライトを埋め込みました。

LDK
LDK

障子を通して室内に柔らかな光が伝わっています。

キッチン
キッチン

吹き抜けと窓のある開放的なキッチン。キッチンの上部は、2階のホールにあるスタディコーナーとつながっているため、キッチンにいながらにして2階の子供たちと会話ができるようになっています。どこにいても家族の気配を感じられる工夫の一つです。

和室
和室

床の間と吊り収納を設けた伝統的なスタイルの和室です。床柱や床框には黒檀の突板を使用。天井は中杢(なかもく)という板目の杉材を貼り、上品で落ち着いた雰囲気になりました。リビングに隣接しているため、大勢の来客の際は扉を開けて続き間として広く使うこともできます。縁側にも面しているので、天気の良い日はひなたぼっこも楽しめます。

玄関土間
玄関土間

4畳ほどの和室に面した玄関土間。玄関ドアは木製の断熱ドア。

玄関土間
玄関土間

玄関土間に面した和室は、小上がりにして、お茶が飲める空間にしました。
上がり框は、靴の着脱に便利なように腰を掛けられるようにしています。

玄関ホール
玄関ホール

壁付けのブラケットライトや天井の際に埋め込むタイプの照明を使うことで天井面をスッキリ見せています。右側には来客から見えない位置にシューズクロークを設置。
玄関や廊下のような一見わき役の空間も使い勝手だけでなく美しさも妥協しない作りとなっています。

主寝室
主寝室

横になったとき光が目に入ってまぶしいということがないように、天井面を照らすように間接照明を設置しています。奥に見えるのは、収納力豊富なウォークインクローゼットです。

子供部屋
子供部屋

左手側(扉上)の壁面にダクトレールを設置して、スポットライトなどを好きな位置に取り付けられるようにしています。部屋を仕切った時にダクトレールをそれぞれ使用できるように、手前と奥で配線やスイッチを分けています。柱のところで将来的に仕切ることを可能にしています。

スタディコーナー
スタディコーナー

2階の廊下に設けたスタディコーナーは、無垢の梁をはじめ木を豊富に使った心癒される空間です。子供部屋の前に設置しているため、趣味の物をディスプレイしたりさまざまな使い方ができます。右手の吹抜けはキッチンにつながっています。

スタディコーナー
スタディコーナー

スタディコーナーの右側、廊下の奥には、書庫にもできる棚を造りました。

バルコニー
バルコニー

2階の居室から出入りできるようにしています。床はウッドデッキで、天井にも木を貼っています。

トイレ
トイレ

モノトーンでシンプルにまとめています。
窓を設けず、トップライトから光を採りこんでいます。

洗面所
洗面所

間接照明で落ち着いた雰囲気の洗面所。洗面台と鏡の間のモザイクタイルはお子様がセレクトされたものです。