<所在地>
宮城県

<構造>
木造2階建

<敷地面積・延床面積>
敷地面積:160.46㎡(48.53坪) 延床面積:94.21㎡(28.49坪)

<本体価格>
2,500万円~2,999万円(88.1万円~106万円/坪)

<キーワード>
中庭 パティオ ライトコート 造作家具 アウトドアリビング 家事動線 防音室 ライブラリー ウォルナット トップライト ステンレスキッチン 自然光 開放感 採光

宮城県新築戸建て 中庭とライブラリーのある家画像

海外の旅番組やインテリア雑誌で「中庭」を見かけることがあります。家族や親しい友人たちとのティータイムやパーティーなど、楽しそうなシーンを見て「中庭」に憧れを抱いたこともあるのではないでしょうか。

中庭のある家のメリットとして、
・近隣からのプライバシーを確保できる。
・子供を安心して遊ばせることができる。
・多くの居室に自然光、風を取り入れられる。
・リビングとの一体感を図り、ゆとりを演出できる。
・アウトドアリビングとして活用できる。
・庭の植栽によって室内にいながら自然を感じることができる。
などがあります。

「中庭とライブラリーのある家」は、ご夫妻とお子様の3人家族。2方向が道路に面し、残りの2方向も隣家に接している土地に、どんな家を建てるか検討した結果、騒音防止やプライバシーを大切にするという視点から、中庭をつくり、その中庭を囲むように家を建てることになりました。

約28坪とコンパクトですが、間取りや動線に工夫を行うことで、実際の広さ以上にゆったり広々と感じることができるよう設計を行っています。

LDK
LDK

ブラックウォルナットの床材がひと際目を引くLDKは、ゆったりとした広さ(約20畳分)を確保。さらに、中庭をL字型に囲むように配置することで、より広く感じるよう設計しています。
ダイニングテーブルやリビング収納は、家具屋さんに依頼したオリジナル家具です。
家具屋さんは太白区秋保にあるクラスコファニチャー(https://www.classoco.com/works/)。
トータルコーディネートで、上質な空間を実現しました。

LDK
LDK

キッチンも中庭に面しているため、開放感あふれる雰囲気の中で料理も楽しくできます。正面に見えるのは、床と同じウォルナットを使った造作家具。収納力が豊富な上に、ディスプレイ用の棚も付けるなど機能性にも配慮して製作しました。

LDK
LDK

サッシを木製にすることで、中庭との一体感をより高めています。部屋の隅が暗くなるのを防ぐため、奧にはトップライトを設け、明るさを確保しました。上階に位置する寝室の吹き抜けに設けた高窓からの光を採り入れています。

LDK
LDK

中庭への出入り口は開口部を大きくとるため壁に引き込める一枚扉にしました。フルオープンすれば、中庭とリビングとの一体感がより高まります。四季折々の風を感じながらのティータイムなどアウトドアリビングとしても大活躍。子供を安心して遊ばせることができます。

中庭
中庭

プライバシーを確保しながら、自然を身近に感じることができる空間。LDKの床と同色の木を使用、段差をなくしてフラットにしました。さらに、LDKのフローリングと張り方向を合わせることでより一体感を生み出しています。
写真左側のガラスのドアは洗面脱衣室の入り口。洗濯物を干す際にダイレクトに中庭に出ることができます。

キッチン
キッチン

システムキッチンは、壁付けのステンレスキッチン。調理や後片付けしやすいように造作でアイランドカウンターを設置。頻繁に使う調理雑貨の置き場所も確保しました。
写真奥は、階段下スペースを利用してつくった収納スペース。冷蔵庫や電子レンジ、ダストボックスなどを収めることでスッキリしたキッチンになりました。

キッチン
キッチン

オールステンレスのキッチン。正面と側面には白いタイル(目地材はグレー)。窓枠の上部には、ディスプレイを兼ねた棚を設置。温かみのある自然木の床材・収納家具とクールなステンレスの調和でおしゃれなキッチンになりました。

キッチン
キッチン

キッチン前のアイランドカウンターはモールテックス(モルタル風塗料)仕上げで、
キッチン側は調理雑貨の収納、リビング側はブックシェルフとリバーシブルで活用できるようにしています。

中庭
中庭

庭木は、落葉樹のアオダモ。夏は葉が茂り、冬は葉を落として室内に光を通すため、中庭にはぴったりの樹木です。

中庭
中庭

LDKから見えないように腰壁を立て、物干しスペースをつくりました。

洗面脱衣室
洗面脱衣室

モザイクタイルを壁面に貼り付けたこだわりの造作洗面台を設置しました。中庭に直接出入りできるようドアを設置し、家事動線にも配慮しています。細々したものが多い洗面室も大きなミラーキャビネットの中に収納することで、すっきりとした状態をキープできます。

ライブラリー
ライブラリー

読書や仕事、勉強、趣味などご家族が思い思いに使える空間。家族が増えた時はもうひとつの子供部屋としても使えるようにしています。

趣味室(防音室)
趣味室(防音室)

趣味のヴィオラ演奏を楽しむために設けた防音室。遮音性、吸音性のある素材を組み合わせたほか、扉も防音ドアを採用し、いつでも気兼ねなく演奏を楽しめるようにしました。エアコンや換気システムなども別個に設置しています。

外観
外観

南側から見た外観。中庭に自然光が入るよう、南側の建物のボリュームを低く抑えて設計しました。1階南側に水回りや廊下、玄関などを配置し、天井高は2.1mで設計。その他の居室は2.4mに設定しています。白の漆喰壁に木製断熱ドア。極力窓を設けず、コンパクトかつシンプルなデザインにしています。