土地探しQ&A

コラム

こんにちは、ソライエの小野松です。

土地探しは、家づくりの第1歩です。

注文住宅を新築で建てる場合、家を建てる土地がなければ始まりませんが、初めての土地探しは何かと不安はつきものです。

そこで、今日はよくある土地探しのQ&Aをご紹介します。

Q:土地選びのポイントは?(良い土地の条件とは?)

“日当たりがいい“

”適度に広さがある“

”敷地内や道路との高低差がなく平坦“

”形が整っている“

など良い土地の条件は皆さま、ほとんど一緒です。

しかし、全ての要望を100%満たす土地は難しい!というのが現状です。

そして、さまざまな条件を満たした“良い土地”は競争率も値段も高いため、手に入れる難易度も上がります。

そこで、学区金額立地道路向き広さなど譲れないポイントを明確にしておくことが大事です。

特に譲れないポイントは予算です。

家づくりにかけられる総予算と、土地にかけられる予算を明確にしておくことがとても重要です。例えば、よくある失敗例として、不動産屋だけに話を聞きに行って土地を買ってしまうパターンです。不動産屋さんは“土地を売るプロ”ですが、「どんな建物が建てられるか?」「家づくりの総予算に対して適切な価格の土地か?」といったことには適切なアドバイスができるのは、“家づくりの専門家”です。

ソライエでは、買おうと思っている土地についてのアドバイス資金計画も行いますので、気軽にお声がけいただければ幸いです。

また、高低差のある土地や狭小地こそ、建築家の得意分野!土地の欠点を活かして魅力的な建物を計画してくれます。

Q:土地を購入する時のポイント

候補の土地を見る段階で買う準備をしておくことが大切です。

なぜなら、自分が良いと思った土地は他の人も良い土地と思っている可能性が高いので、土地購入は早い者勝ちになります。即決する勇気が必要になりますので、心構えをしておきましょう。

それと、自分が買わないと思った土地も見ておくこともおすすめです。

ひとつの土地を見ても決められないことは多く、比較することも大切です。

Q:買うまでの流れは?

1.土地を見る

2.売主さんに購入の意思を表明する(不動産屋に買い付け証明書を入れる)

 →基本早いもの勝ちで決まります

3.土地の売買契約

Q:土地が狭いのですが、家は建てられますか?

建てられます!20坪台や30坪台の土地でも実際に建築しています。

ソライエでは、ライフスタイルはもちろん、その土地を生かした住まいをデザインいたします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら▽

https://www.solaye.co.jp/wp/contact